サービスのご案内
ご利用いただける方
以下の条件をすべて満たしているお客さま
- 個人で成年(18歳以上)の方
- 投信取引口座(特定口座含む)を開設しているお客さま( 投資信託口座の開設方法 )
- 国内に居住するお客さま
お申込方法
投信インターネットサービス(従来型)の新規申込は終了しております。ご了承ください。
ご利用いただける指定預金口座
- 普通預金(総合口座を含む)
- 当座預金
- ※ご本人の口座に限ります。
手数料
- 本サービスのご利用に関する手数料は無料です。
- 本サービスにより個別の投資信託をご購入される場合は、商品毎に所定の手数料等費用がかかります。お申込手数料のある投資信託の場合、同手数料が窓口取扱分より30%割引となります。(ただし、積立投信による買付を除きます。)
- 投資信託の商品によっては、その他の手数料等費用(信託報酬・信託財産留保額等)がかかるものがあります。
各商品の目論見書等※にてご確認ください。 - 本サービス利用中のインターネット通信料・接続料はお客さまのご負担となります。
- ※目論見書等はたましん店舗・すまいるプラザか取扱ファンド一覧に掲載の各運用会社の「ファンド概要」にて確認ができます。
投資信託商品一覧
ご利用いただけるお取引
サービスメニュー | サービス内容 | |
---|---|---|
お取引 | ファンド一覧・購入 | ファンドの購入手続きや基準価額の照会ができます。 |
お預かり 資産・売却 |
お預かりしているファンドの最新の運用状況や売却手続きの確認ができます。 | |
注文一覧 | 本サービスで行ったお取引内容の照会ができます。 | |
積立投信 | 積立投信 購入契約 |
積立投信の新規のお申し込みができます。 |
契約状況一覧 | 積立投信の契約内容照会や契約内容変更・廃止・取消ができます。 <取消> 廃止の取消は「当日扱い」「予約(翌営業日扱い)」ともできます。 契約・変更の取消は「予約(翌営業日扱い)」のみとなります。 |
|
資産管理 | お預かり 資産明細 |
お預かりしているファンドの情報(「残高口数」「個別元本」「評価額」「評価損益」等)が確認できます。 |
お取引明細 |
全てのお取引についての明細照会ができます。
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非課税枠・残高 | 非課税口座(NISA)ご利用枠および残高の照会ができます。 | |
各種お手続き | パスワード変更 | ログインパスワード、確認パスワードの変更ができます。 |
分配金支払 方法一覧 |
お預かりしている全ファンドが表示され、現在の分配金支払方法が確認できます。 分配金の支払方法(分配金出金/再投資)の変更ができます。 |
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分配金支払方法 変更履歴 |
本サービスで行った分配金支払方法の変更履歴が確認できます。 | |
電子交付 | 電子交付履歴 | 電子交付された報告書等の照会・閲覧ができます。 |
サービス提供時間(従来型)
ご利用可能な取引とそのサービス提供時間※1は以下のとおりとなります。
お取引内容 | 平日 | 土・日・祝日 | |
---|---|---|---|
投資信託の購入 | 当日申込分 | 7:00~15:30 | お取引できません |
翌営業日申込分※2 | 16:05~23:00 | 7:00~23:00 |
|
投資信託の売却 | 当日申込分 | 7:00~15:30 | お取引できません |
翌営業日申込分※2 | 16:05~23:00 | 7:00~23:00 |
|
積立投信(定時定額取引) | 当日申込分 | 7:00~17:30 | お取引できません |
翌営業日予約分※3 | 18:05~23:00 | 7:00~23:00 |
|
分配金支払方法変更(再投資停止/再投資再開手続) | 8:00~17:30 | お取引できません | |
各種照会(残高照会・注文照会等) | 7:00~翌2:30 (祝日)該当する曜日の取扱時間 |
(土曜)7:00~24:00 (日曜)8:00〜24:00 (祝日)該当する曜日の取扱時間 |
- ※1ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日および当該期間にかかわる振替休日)、および年末年始(12月31日~翌1月3日)はサービスを休止させていただきます。また、システムメンテナンス対応時または障害等により、サービスの全部または一部のご利用を一時停止または中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
- ※2当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日申込分の取り扱いとなります。翌営業日申込分の取引についても、当日申込分と同じく取消または変更はできません。
- ※3積立投信(定時定額取引)の当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日予約分の取り扱いとなります。
- ※4日曜日は8:00〜23:00となります。
- 上記ご利用時間外のお申し込みは受付できません。
- ファンドごとに、買付および解約ができない日(以下、注文停止日という)があります。詳しくは各ファンドの目論見書および注文停止日一覧をご覧ください。
ご利用推奨環境(従来型)
対象OSおよび対象ブラウザ
「たましん投信インターネットサービス」(従来型)は、以下のOSとブラウザの組み合わせをご利用推奨環境とします。なお、携帯電話(ガラケー)ではご利用できません。
端末 | 対象OS | 対象ブラウザ |
---|---|---|
パソコン | Windows 10 | Microsoft Edge Google Chrome |
Windows 11 | Microsoft Edge Google Chrome |
|
スマートフォン | iOS9.0以上 | Safari |
Android 6.0以上 | Google Chrome |
- ※記載されている製品名は、各社の登録商標および商標です。
2024年10月21日現在
スマートフォン利用時の注意事項
- セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新のOSへのアップデート、ウイルス対策ソフトの導入を実施するようお願いします。
- OSおよびブラウザは日本語版のみの対応となります。
- 上記環境を満たす場合でも、端末のご利用状況や通信設定等によってはご利用いただけない場合があります。
- PC版で利用可能な以下の操作に関しては、スマートフォン版ではご利用できません。
- ソフトウェアキーボード
- ツールチップ
- スマートフォン版の動作確認はNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、ワイモバイルが国内で販売する端末で実施しています。
上記端末以外でも画面表示等ができる場合がありますが、動作確認は行っておりませんので、正しく動作しない可能性があります。 - 公開されて間もない最新のスマートフォンOSは動作確認がされていない場合がございます。
最新スマートフォンOSの動作確認済み環境についてはパーソナルダイレクト動作確認済み環境(スマートフォン環境)をご確認ください。
必要なソフトウェアおよび接続環境
専用ソフトは必要ありません。ご利用の際には、ブラウザソフトおよびPDF形式ファイル閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader 等)を使用します。
なお、ファイルダウンロードを伴う場合もありますので、ADSL以上の接続環境を推奨いたします。
投信インターネットサービス利用におけるご注意事項
すべてのお取引について
- 各ファンドの注文停止日に該当する場合、ご注文の受付はできません。
- インターネットによりご購入・売却されたお取引の取消はできません。お取消をされる場合は、窓口にて手続きが必要となります。
- 同一約定日に同一ファンドのご購入取引と売却取引を行うことはできません。
- 同一ファンドの一日当たりの取引回数は3回までとなっております。
- 本サービスでは償還乗換優遇制度のご利用はできません。
ご購入について
- ご購入時のお申込金は、あらかじめご登録された指定預金口座より引落しいたします。
- 指定預金口座が総合口座の場合でも、引落し後の残高が貸越になる場合は引落しを行いません。お申込金の引落しができなかった場合は投資信託の注文は一切無かったものとして取り扱います。
- 本サービスでの投資信託のご購入は、金額指定(手数料・税金等を含む)のみのお取り扱いとなります。口数を指定したご購入は取扱っておりません。
分配金について
- 初めてのファンドをご購入される場合は、分配金支払方法は「分配金再投資」となっています。分配金受取が可能なファンドで「分配金受取」を希望される場合は、ご購入後、分配金支払方法の変更手続きが必要となります。
- 追加ご購入の場合は、既にご指定いただいている支払方法となります。
売却について
- 当金庫が販売を中止しているファンドの売却はできません。
保有口数すべて、または口数を指定していただく一部売却となります。金額を指定していただく売却は取扱っておりません。 - 本サービスでの売却方法はすべて「解約請求」でのお取り扱いとなります。
- 売却代金の支払いは、ファンドにより異なり、お申込日から原則として4~6営業日目にお支払いいたします。
積立投信について
- 振替日(ご購入代金引落日)は、毎月1日、5日、10日、15日、20日、25日からお選びください。(振替日が休日の場合は翌営業日の引落しとなります)。なお、振替日に残高不足等で引落しができなかった場合、その月は買付されませんのでご注意ください。
- ご購入代金引落日の翌々営業日(2営業日後)に投資信託の買付を行います。
- 積立の終了には「廃止」の手続きが必要であり、積み立てた残高の売却には「売却」の手続きがそれぞれ必要ですのでご注意ください。
その他
- 本サービスは、タブレット端末、携帯電話(ガラケー)でのご利用はできません。
- お客さまの投資についての知識、経験および財産の状況により、ご購入いただけない場合があります。
ご確認事項
- 本サービスについて当金庫とサービスご利用の契約をしていただく必要があります。
- ご契約のない方は、本サービスをご利用いただけません。
- 本サービスは個人のお客さま向けのサービスです。
- 本サービスで実施しているサービスについて、お客さまに事前に通知することなくサービスの内容および取扱規定を変更する場合があります。
- 本サービス内容および取扱規定については、当金庫のホームページ等に掲載致しておりますので、本サービス利用の際には最新の内容をご確認の上、自らの判断と責任においてご利用ください。
- システムの更改・障害時には、サービスを停止する可能性があります。
- ご利用になっている接続プロバイダ・サーバ側での定期点検、障害等によりページアクセスできない場合や、通信混雑等によりページアクセスができない場合は、サービス利用時間内でも本サービスをご利用できません。
- ご利用のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)、ネットワーク環境によりましては、ご利用いただけない場合があります。
- システムの更改・障害時にはサービスを停止する場合があります。なお、システム障害が確認され、本サービスでのお取引ができない場合は、インターネット専用ファンドを除き、当金庫取扱窓口にてお取引のご注文を承ります(障害時であっても、メール、電話およびFAXでご注文を受付けることはできません。)。
- システム障害のためにお客さまの注文が受付けられなかった場合で、当金庫にてお取引の申込の事実が確認できなかった場合は、お客さまからの受注行為がないと判断しますので、価格の確定ができず、損失額の確定ができません。したがいまして、このような機会損失については、損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。
電子交付サービスのご案内
電子交付サービスとは
これまで郵送されてきた各種報告書等を、インターネット接続PCから閲覧・ダウンロードすることができるサービスです。
ご利用いただける方
たましん投信インターネットサービスのお申し込みをしていただいている方
お申込方法
- お取引きされている店舗の窓口またはすまいるプラザにて、「電子交付サービス」のお申し込みをしていただきます。
- お申込の際は、投資信託指定預金口座のお届け印鑑、ご本人を確認できる書類(運転免許証・パスポート※をご持参ください。
※所持人記入欄のない有効期限内のパスポートの場合、パスポートと併せて現住所の記載がある他の本人確認書類のご提示が必要です。
電子交付対象書面
電子交付対象書面 | 閲覧タイミング |
---|---|
取引残高報告書(トータルリターンを含む。) | 作成日の翌々営業日午前8時から |
取引報告書 | 作成日の翌営業日午前8時から |
分配金・償還金報告書(支払通知書)兼再投資報告書 | 作成日の翌々営業日午前8時から |
特定口座お振込代金のご案内 | |
特定口座からの払出し通知書 | |
運用報告書 | ※1 |
- ※1決算期毎(年1回または2回)に当金庫が運用報告書を登録します。
- ※登録後から閲覧が可能となります。
- ※閲覧が可能になりますと、お客さまのホーム画面に「未読」として表示されます。
- ※「特定口座年間取引報告書」およびNISA取引については、電子交付の対象外です。
ご注意事項
- 電子交付・郵送の併用はお取扱できません。
- 電子交付対象お取引はインターネットによるお取引、窓口によるお取引が対象となります。
- 電子交付書面閲覧可能期間は、「運用報告書」は5年半、「運用報告書以外」は5年間です。
商号等:多摩信用金庫 登録金融機関:関東財務局長(登金)第169号 加入協会:日本証券業協会
関連リンク
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- ログイン方法などのパソコン操作に関して
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