ハードウェアトークンの設定方法

ニーズ別メニュー

ご注意

  • ハードウェアトークンにあるテンキーの「1」を押すことで、ワンタイムパスワードが液晶画面に表示されます。
  • ワンタイムパスワード未登録の端末でログインした場合、ワンタイムパスワードを必要としない取引はご利用いただけますが、セキュリティが低いためそのままご利用いただくことは避けてください。
    ワンタイムパスワード未登録の状態で、ワンタイムパスワードを必要とする取引をする際は以下の画面が表示されます。すぐにワンタイムパスワードの登録を行ってください。

ハードウェアトークンの初期登録

新規にハードウェアトークンを導入するときや紛失再発行、電池切れによるトークン交換時は、以下の初期登録が必要となります。

  • 紛失再発行や電池切れでの交換の場合は、ハードウェアトークンの利用停止を行った後、交換後のハードウェアトークンの新規登録が必要となります。

お手元にハードウェアトークンが届きましたら以下の手順に従い登録をお願いします。

利用開始手順

【ケース1】
ワンタイムパスワード利用登録
(全ての利用者が同じトークンを使用する場合)

ハードウェアトークンをお手元に準備します。ビジネスダイレクトページに管理者でログインし、「ご契約先管理情報変更」>「利用者情報登録/変更」ボタンをクリックします。

  1. 「ワンタイムパスワードの設定」にある「+」をクリックし、表示される「利用形態設定」をクリックします。
  2. 「全ての利用者が同じトークンを使用する」を選択し「次へ」をクリックします。
ワンタイムパスワード

選択画面

ご注意

  • 利用形態設定が「全ての利用者が異なるトークンを利用する」となっている場合、利用形態設定画面で「全ての利用者が同じトークンを利用する」を選択して「次へ」をクリックしてください。
利用登録

ワンタイムパスワード利用登録画面でログイン情報を入力します。

  1. トークン情報の入力のシリアル番号欄にハードウェアトークン裏面に記載されたシリアル番号を入力します
  2. ご契約先確認暗証番号欄にご契約先確認暗証番号を入力します
  3. ワンタイムパスワード欄にハードウェアトークンの「1」を押して表示されるワンタイムパスワード番号(6桁)を入力します(60秒経過後に表示が消えますのでご注意ください)   
  4. すべての欄に入力ができたらOKをクリックして登録を完了してください
ワンタイムパスワードご利用開始

ご注意

  • ワンタイムパスワードは60秒経過後に表示が消えますので、先にご契約先確認暗証番号を入力しておくことをお勧めします。
【ケース2】
ワンタイムパスワード利用登録
(全ての利用者が異なるトークンを使用する場合)

ハードウェアトークンをお手元に準備します。ビジネスダイレクトページに管理者でログインし、「ご契約先管理情報変更」>「利用者情報登録/変更」ボタンをクリックします。

  1. 「ワンタイムパスワードの設定」にある「+」をクリックし、表示される「利用形態設定」をクリックします。
  2. 「全ての利用者が異なるトークンを使用する」を選択し「次へ」をクリックします。
ビジネスダイレクト管理者画面

ご注意

  • 利用形態設定が「全ての利用者が同じトークンを利用する」となっている場合、利用形態設定画面で「全ての利用者が異なるトークンを利用する」を選択して「次へ」をクリックしてください。
利用登録

ワンタイムパスワード利用登録画面でログイン情報を入力します。

  1. 登録する利用者を選択します
  2. トークン情報の入力のシリアル番号欄にハードウェアトークン裏面に記載されたシリアル番号を入力します
  3. ご契約先確認暗証番号欄にご契約先確認暗証番号を入力します
  4. ワンタイムパスワード欄にハードウェアトークンの「1」を押して表示されるワンタイムパスワード番号(6桁)を入力します(60秒経過後に表示が消えますのでご注意ください)
  5. すべての欄に入力ができたらOKをクリックして登録を完了してください
ワンタイムパスワードご利用開始

ご注意

  • 「全ての利用者が異なるトークンを利用する」とした場合、複数台のトークンが必要となります。ハードウェアトークンとソフトウェアトークンは併用することが可能となりますので、1台はハードウェアトークン、その他はソフトウェアトークンという使い方も可能です。
  • ハードウェアトークンの追加にはハードウェアトークン1台につき所定の手数料が必要となります。
  • 利用者が複数人いる場合は、登録する利用者数分操作を繰り返してください。
  • ワンタイムパスワードは60秒経過後に表示が消えますので、先にご契約先確認暗証番号を入力しておくことをお勧めします。

ソフトウェアトークンへの乗り換え

ソフトウェアトークンへの乗り換え(交換)の場合は、管理者でログインのうえ乗り換え(交換)を行う利用者や使用するトークンを指定してください。設定する場合は以下のトークン交換手順(ヘルプサイト)やソフトウェアトークンページを参考としてください。

ご注意

  • ソフトウェアトークン(スマートフォンアプリ)のご利用は無料です。
  • ソフトウェアトークンへの切り替えについては多摩信用金庫へのお届けは不要です。管理者により作業をお願いします。
  • ソフトウェアトークンへの切り替えによりハードウェアトークンが不要となった場合は、お客さまでハードウェアトークンを処分願います。

トークン交換手順(ヘルプサイト)

ソフトウェアトークン

ご不明な点はたましんコールセンターにお問い合わせください。

電池切れの場合の対応

トークンの電池は概ね5年が寿命です。表示窓に電池切れの表示がでましたら、ビジネスダイレクトをご契約の営業店にご連絡いただき、所定の用紙にご記入をお願いします。
後日、書留にて新しいハードウェアトークンがご自宅または事務所に届きます。新たに設定を行い、ご利用ください。
なお、電池が切れたハードウェアトークンはお手数ではございますが、ご自分で処分いただきますようお願いします。

お申込書ダウンロード(PDF形式:147KB)

お申込書お届け先

お取引の営業店に申込書を提出(窓口:平日9:00〜15:00)

店舗・ATM検索

必要なもの
  1. お届け印
  2. お客様カード
  • 電池切れによる再貸与の場合の利用料金はかかりません。

利用しているトークンの紛失・盗難の場合

ご利用いただいているトークン(ソフトウェアトークンの場合は、スマートフォン本体)を紛失・盗難の場合は、以下のお手続き(手順)によりお早めにたましん営業店にご連絡またはたましんコールセンターにご相談ください。

紛失・盗難の場合のお手続き

  1. 管理者でログインし、ご契約先管理情報変更」から「利用者情報登録/変更」画面で該当の利用者を選択し、下部にある事故登録理由を入力し、「事故登録」ボタンをクリックして利用を停止してください。
  2. 事故登録、お早めに、お取引店舗またはたましんコールセンターにご相談ください(ワンタイムパスワード申込書[解約]が必要となる場合もございます)。

お申込書ダウンロード(PDF形式:147KB)

事故登録

管理者画面で事故登録を行い、利用を止める

管理者でログインし、ご契約先管理情報変更」から「利用者情報登録/変更」画面で該当の利用者を選択し、下部にある事故登録理由を入力し、「事故登録」ボタンをクリックして利用を停止してください。

営業店もしくはコールセンターに連絡

お取引店舗またはコールセンターに連絡(ワンタイムパスワード解約申込書の提出の場合もございます)。

店舗・ATM検索

たましんコールセンター TEL0120-1360-99(平日9:00~18:00)

申込書提出時に必要なもの
  1. お届け印
  2. お客様カード
  3. ご本人確認資料
    お取引時の確認書類一覧

ワンタイムパスワードがロックした場合

ワンタイムパスワードで一定回数以上間違えるとロックがかかります。ロックがかかった場合、以下の方法で解除を行います。

ロック解除の方法

お取引の営業店に所定用紙(たましんダイレクトロック解除依頼書)をお届けいただくか、たましんコールセンターにご相談ください。

たましんダイレクトロック解除依頼書

依頼書お届け先

お取引の営業店に依頼書を提出(窓口:平日9:00〜15:00)

店舗・ATM検索

必要なもの
  1. お届け印
  2. お客様カード
  3. ご本人確認資料
    お取引時の確認書類一覧

ワンタイムパスワードサービス利用規定

ワンタイムパスワードサービス利用規定(法人向けインターネットバンキング ビジネスダイレクト)(PDF形式:206KB)

関連リンク

お問い合わせ

お申込み・お手続きについて

お取引店舗までお問い合わせください。

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受付時間:平日 9:00~18:00