パソコンを変更された場合の手続きについて

法人向けインターネットバンキング ビジネスダイレクトを利用されるパソコンを変更された場合、電子証明書を取得し設定する必要がございますので以下のとおりご案内します。

管理者用パソコンを変更された場合

  1. 開通確認時に設定した「ご契約先暗証番号」「ご契約先確認暗証番号」および「ビジネスダイレクトお客様カード」を準備します。
  2. たましんコールセンターへ連絡し、電子証明書の再発行を依頼します。
    たましんコールセンター:電話 0120-1360-99 [平日9:00~18:00]
    • 時間帯によってはたましんコールセンターへの電話がつながりにくくなる場合がございます。お手数をおかけしますが、しばらく経ってからお掛け直しいただきますようお願いします。
  3. 法人向けインターネットバンキング ビジネスダイレクト(インターネットバンキング)の管理者ログインの「電子証明書取得」画面で、お客様カードに記載された「契約者ID」「ご契約先暗証番号」「ご契約先確認暗証番号」を入力し、「管理者電子証明書」を新パソコンのブラウザに設定を行ってください。
  • 管理者の「ご契約先暗証番号」「ご契約先確認暗証番号」がご不明の場合はロック後に以下の手順で再設定をお願いします。
    1. ビジネスダイレクトトップページの「関連書式印刷用ページ」で表示される画面から「たましんダイレクト ロック解除依頼書」をダウンロードして必要事項を記入、お届印を押印後、お取引店舗窓口にご提出ください。
    2. 提出後、たましんコールセンターにてリセットをかけます。
    3. その後、ビジネスダイレクトトップページの「開通確認(初回設定時)」で「ご契約先登録用暗証番号(4桁)」、お客様カードの「ご契約先ワンタイムパスワード」でログインして、ご契約先暗証番号、ご契約先確認用暗証番号を再設定してください。

利用者用パソコンを変更された場合

電子証明書を契約中のPC変更

  1. 開通確認時に設定した契約者ID「ご契約先暗証番号(ログインパスワード)」および「契約者ID(お客様カードに記載)」、「利用者のトークン(ワンタイムパスワード生成機器)」を準備します。
  2. 法人向けインターネットバンキング ビジネスダイレクト(インターネットバンキング)の管理者にてログインし、「利用者情報登録/変更」より再発行する利用者の電子証明書を再発行します。
  3. 再発行された利用者にてログインし、利用者ログインの「電子証明書取得」画面で、「契約者ID」、「ご契約先暗証番号」、「利用者のトークン」を使って新パソコンのブラウザに電子証明書の設定を行ってください。

上記以外の場合は、「利用者のトークン」の代わりに、「利用者確認暗証番号」が必要となる場合がございます。

  • 利用者の「利用者暗証番号」「利用者確認暗証番号」がご不明の場合、管理者によるロック(利用中止)解除により再登録が可能です(管理者にてログイン後、利用者情報登録/変更で利用中止を解除したい利用者を選択し、「利用中止解除」ボタンで解除します)。

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たましんコールセンター
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受付時間:平日 9:00~18:00