お申込時の必要書類について

(1)ご本人確認書類

ご本人確認書類については以下のページの「本人確認書類・ご注意いただきたい事項およびお持ちいただくもの」をご参照ください。

お客さまとの取引時の確認についてのご協力のお願い

(なお、お申込人さまが日本国籍以外の場合は、ご本人確認書類に加えて、在留カード・特別永住者証明書・在留資格の記載がある住民票が必要です。)

  • 有効期限内のものに限る

(2)資金のお使いみちが確認できる書類

見積書、注文書、請求書、パンフレット等

  • お支払済資金の場合は、領収書や自動振替実績が確認できる預金通帳も必要

借換資金を資金使途とする場合は、お借入残高および資金のお使いみちが確認できる書類(返済予定表等)が必要です。

(3)年収確認書類

A.給与所得者

源泉徴収票または公的所得証明書のいずれか

  • 現勤務先が発行したものとし、手書きのものは会社印の押捺が必要
B.会社役員 公的所得証明書
C.自営業者

現在の業種での確定申告書(控)一式

  • 税務署・市区町村の文書収受印(ネット申告は受信通知)が必要
D.年金受給者

公的年金等の源泉徴収票、年金振込・改定通知書、公的所得証明書、前年1月~12月分の年金受取口座の通帳のいずれか

年収確認書類にかかるご注意事項

  1. (ア)勤続2年未満の給与所得者の方は、給与明細書をもって源泉徴収票に代えることが可能です。
  2. (イ)公的所得証明書とは、住民税決定通知書・住民税納税通知書・納税証明書その2(所得金額用)等、市区町村・税務署等の公的機関が発行した所得を証明する書類を指します。
  3. (ウ)給与支払報告書等支払調書は確認書類とはなりません。
  4. (エ)複数のご収入があり、確定申告されている場合は、確定申告書もご用意願います。

(4)ご返済用預金口座のお届出印

(5)ご返済用預金口座のお通帳

場合により、上記の書類等以外にも必要となるケースがございます。
あらかじめご了承ください。