暗証番号・パスワードの失念
キャッシュカードの暗証番号やインターネットバンキングのログインパスワードなどを失念されてしまった場合の対応についてご紹介します。
本ページでは一部をご紹介しますが、掲載されていない暗証番号やパスワードをお忘れになった場合のお手続きについては、たましん本支店窓口までお問い合わせください。
- セキュリティ上、いかなる場合であってもキャッシュカードの暗証番号のご照会には応じかねます。
- たましんからお客さまのキャッシュカードの暗証番号をお尋ねすることは絶対にありません。詐欺等も考えられますので暗証番号を他人に伝えることは絶対にしないでください。
種類別対応方法
ATM関連
名称 | 当初登録・特徴 | 失念・喪失時の対応方法 | 来店時に ご持参いただくもの |
お手続きに 要する日数 |
手数料 |
---|---|---|---|---|---|
キャッシュカード暗証番号 | キャッシュカードお申込書に記入いただいた4桁の数字 | たましん本支店窓口での再登録手続きをお願いします。 | お届印、キャッシュカード、通帳、本人確認書類※1 | 2週間前後 (簡易書留) |
パスワード再設定:無料 (破損(現物あり):無料 紛失・盗難:1,100円(税込) |
インターネットバンキング関連
個人向けインターネットバンキング パーソナルダイレクト
名称 | 当初登録・特徴 | 失念・喪失時の対応方法 | 来店時に ご持参いただくもの |
お手続きに 要する日数 |
手数料 |
---|---|---|---|---|---|
ログインパスワード | パーソナルダイレクト初回ログイン後に設定した6~12桁の英数字混在のパスワード(2010年8月16日以前の登録の場合は4桁の数字) |
以下の(1)(2)のいずれかの方法でご対応ください。 (1)ご来店 (2)多摩信用金庫アプリ |
(1)ご来店 (2)多摩信用金庫アプリ |
(1)ご来店 (2)多摩信用金庫アプリ |
無料 |
確認用パスワード お客様カードに記載されたワンタイムパスワード |
お申込後に郵送されるお客様カードに記載されたワンタイムパスワード。 | お客様カードは再発行できません。紛失された契約分を喪失・解約の手続きを行い、新たにお申込みをお願いします。 | (喪失届・解約届・新規契約)お届印、通帳、本人確認書類※1 | お客様カードがお手元に届くまでは2週間前後を要します。(簡易書留) | 手数料はかかりません。 解約(再発行不可)後、新規契約となります |
ワンタイムパスワード ソフトウェアトークン、ハードウェアトークンの2種類がございます |
ハードウェアトークンはワンタイムパスワードを表示する専用機器です。 ソフトウェアトークンはスマートフォンのアプリとなります。 |
トークンの紛失時はコールセンターもしくは営業店へご連絡いただき状況をお知らせください(ハードウェアトークンの場合)。その後、ご来店いただきトークン再発行のお手続きをお願いします。 ソフトウェアトークンではコールセンターに連絡、またはご来店のうえトークンの解約手続き後、ソフトウェアトークンの再設定作業をお願いします。 |
お届印、お客様カード、本人確認書類※1 | ハードウェアトークンの場合:届くまでに1週間~10日程度(簡易書留) | ハードウェアトークン再発行手数料 破損・紛失1,100円(税込) (故障・電池切れ・盗難等は無料) ソフトウェアトークンは無料 |
法人向けインターネットバンキング ビジネスダイレクト/電子記録債権サービス※2
管理者
名称 | 当初登録・特徴 | 失念・喪失時の対応方法 | 来店時に ご持参いただくもの |
お手続きに 要する日数 |
手数料 |
---|---|---|---|---|---|
ご契約先登録用暗証番号 | ビジネスダイレクト申込書に記入いただいた4桁の数字(登録を行う際に使用) | たましん本支店窓口での再登録手続きをお願いします。 | お届印、お客様カード、本人確認書類※1 | 2~3営業日 | 無料 |
ご契約先暗証番号 | ビジネスダイレクト初回ログイン後に設定いただいた6~12桁の英数字混在の暗証番号(2010年8月16日以前の登録の場合は4桁の数字) |
再設定手順 (1)パスワードロックがかかった状態であれば(2)へ、ロックがかかっていない場合は、心当たりのあるパスワードの入力をロックがかかるまで続けてお試しください。ロックされた場合は(2)へ。 (2)ご来店いただきロック解除を行います (3)その後、改めてご契約先暗証番号を設定いただきご利用ください。 |
お届印、お客様カード、本人確認書類※1 | ロック解除後のお手続き後、ご自身で再設定いただきます。 | 無料 |
ご契約先確認暗証番号 | ビジネスダイレクト初回ログイン後に設定いただいた6~12桁の英数字混在の暗証番号(2010年8月16日以前の登録の場合は4桁の数字) |
再設定手順 (1)パスワードロックがかかった状態であれば(2)へ、ロックがかかっていない場合は、心当たりのあるパスワードの入力をロックがかかるまで続けてお試しください。ロックされた場合は(2)へ。 (2)ご来店いただきロック解除を行います (3)その後、改めてご契約先確認暗証番号を設定いただきご利用ください。 |
お届印、お客様カード、本人確認書類※1 | ロック解除後のお手続き後、ご自身で再設定いただきます。 | 無料 |
確認用パスワード(ワンタイムパスワード) | お申込後に郵送されるお客様カードに記載されたワンタイムパスワード。 | お客様カード紛失の場合はお手続きはたましん本支店窓口でお手続きとなります(再発行となります)。 | お届印、通帳、本人確認書類※1 | 2週間前後(簡易書留) | 再発行手数料 1,100円(税込) |
利用者
名称 | 当初登録・特徴 | 失念・喪失時の対応方法 | 来店時に ご持参いただくもの |
お手続きに 要する日数 |
手数料 |
---|---|---|---|---|---|
利用者暗証番号(仮) | 管理者が利用者を登録後、利用者が自らの登録をする際に使用。 | 管理者により再設定可能 | - | - | - |
利用者確認用暗証番号(仮) | 管理者が利用者を登録後、利用者が自らの登録をする際に使用。 | 管理者により再設定可能 | - | - | - |
利用者暗証番号 | 利用者が独自に設定する暗証番号。ログオン時に使用する。 | 管理者により再設定可能 | - | - | - |
利用者確認暗証番号 | 利用者が独自に設定する確認用暗証番号。 | 管理者により再設定可能 | - | - | - |
ワンタイムパスワード | ハードウェアトークンはワンタイムパスワードを表示する専用機器です。 ソフトウェアトークンはスマートフォンのアプリとなります。 |
ハードウェアトークンの紛失時はコールセンターまでご連絡いただき状況をお知らせください。その後、ご来店いただきハードウェアトークンの再発行のお手続きをお願いします。 ソフトウェアトークンの場合は、管理者により再設定いただきます。 |
お届印、お客様カード、本人確認書類※1 | ハードウェアトークンの場合:届くまでに1週間~10日程度(簡易書留) | ハードウェアトークン再発行手数料 破損・紛失1,100円(税込) (故障・電池切れ・盗難等は無料) ソフトウェアトークンは無料 |
ファイル伝送
名称 | 当初登録・特徴 | 失念・喪失時の対応方法 | 来店時に ご持参いただくもの |
お手続きに 要する日数 |
手数料 |
---|---|---|---|---|---|
全銀パスワード | ビジネスダイレクト申込書に記入いただいた6桁の数字。お客さま控えに記載があります。 | ご来店のうえお手続きください | お届印、お客様カード、本人確認書類※1 | 1週間前後でコールセンターまたは営業店より連絡します | 無料 |
ファイルアクセスキー |
投信インターネットサービス ※3
名称 | 当初登録・特徴 | 失念・喪失時の対応方法 | 来店時にご持参いただくもの | お手続きに要する日数 | 手数料 |
---|---|---|---|---|---|
確認パスワード | 初めて投信インターネットサービスを設定する際に登録したパスワードです。このパスワードを使ってファンドの購入を行います。 | たましん本支店窓口での再登録手続きをお願いします。 | お届印、投資信託で利用されている通帳、本人確認書類※1 | 営業店の場合はご来店いただいた当日、休日のすまいるプラザにご来店の場合は翌営業日 | 無料 |
外為インターネットサービス
名称 | 当初登録・特徴 | 失念・喪失時の対応方法 | 来店時にご持参いただくもの | お手続きに要する日数 | 手数料 |
---|---|---|---|---|---|
ログインパスワード | お申込時に指定したマスターユーザ(管理者ユーザ)のログインパスワードとマスターユーザ(管理者ユーザ)により登録されたユーザのログインパスワードが存在します。 | マスターユーザ(管理者ユーザ)のパスワードが分かっている場合は、マスターユーザ(管理者ユーザ)に再設定してもらってください。マスターユーザ(管理者ユーザ)のパスワードも不明の場合は、ご来店いただきお手続きをお願いします。 | お届印、通帳、本人確認書類※1 | ご来店いただいた日に可能 | 無料 |
確認用パスワード | お申込時に指定したマスターユーザ(管理者ユーザ)の確認用パスワードとマスターユーザ(管理者ユーザ)により登録されたユーザの確認用パスワードが存在します。 | マスターユーザ(管理者ユーザ)のパスワードが分かっている場合は、マスターユーザ(管理者ユーザ)に再設定してもらってください。マスターユーザ(管理者ユーザ)のパスワードも不明の場合は、ご来店いただきお手続きをお願いします。 | お届印、通帳、本人確認書類※1 | ご来店いただいた日に可能 | 無料 |
- ※1本人確認書類は取引時の本人確認書類をご用意ください。
お取引時の確認書類一覧 - ※2電子記録債権サービスがビジネスダイレクトと共通ログインを使用している場合は、ビジネスダイレクトのお手続きのみでご利用いただけます(別々の場合は、それぞれにお手続きをお願いします)。
- ※3従来型の投信インターネットサービスのログインパスワード失念の場合は、上記投信インターネットサービスの確認パスワード失念と同様のお手続きをお願いします。
お問い合わせは以下までお願いします
キャッシュカード暗証番号失念 | たましん各店舗 | 店舗・ATM検索 |
---|---|---|
インターネットバンキング、多摩信用金庫アプリ、通帳アプリ | たましんコールセンター | 0120-1360-99 (平日9:00~18:00) |
投信インターネットサービス | 投信インターネットサービスサポートデスク | 0120-375-104 (平日9:00~17:00) |
外為インターネットサービス | 海外事業支援部 | 042-526-7703 (平日9:00~17:00) |
インターネットでのお問い合わせ | 各ページに表示されるFAQチャットをご利用ください |
関連リンク
お問い合わせ
- 窓口またはお客さま担当
- 店舗・ATM検索