インターネットバンキングの不正取引被害に
遭われた場合の対応

 

1.被害に遭った・被害を受けている可能性がある場合

以下の受付窓口にご連絡をお願いします。
時間により受付窓口が異なりますのでご注意ください。

受付窓口
平日 7:45〜9:00 たましん事務センター 042-524-8411
9:00〜18:00 たましんコールセンター 0120-1360-99
18:00〜21:00 たましん事務センター 042-524-8411
21:00〜7:45 しんきん情報サービスセンター(オペレーター)※1 03-6433-2392
土日祝 7:45〜21:00 たましん事務センター 042-524-8411
21:00〜7:45 しんきん情報サービスセンター(オペレーター)※1 03-6433-2392
  • ※1電話番号非通知での受電は受付ができません。電話番号の前に「186」をつける等お客さまの電話番号を通知してご利用ください。
    後日、お取引店舗より被害状況等の確認をさせていただきます。被害にあったパソコンはOSの再インストールやウィルスの完全スキャンなどでセキュリティ対策が万全にならない限りインターネットバンキングには利⽤せず、別のパソコンでのご利⽤をお奨めします。

2.不正取引被害補償の概要

(1)補償について

  • 補償申請条件の遵守状況や被害に遭われた状況を踏まえ、個別の事案ごとに補償の判断を⾏います。補償不可または減額となることがあります。

(2)補償上限金額

  • 個人のお客さま:最⾼ 50万円
  • 法⼈のお客さま:最⾼100万円

(3)補償申請に必要な条件

以下の全ての条件を満たす必要があります

  • セキュリティーソフトを最新の状態で更新している
  • 基本ソフト(OS)、ブラウザなどを最新のものにアップデートしている
  • パスワードを適正に管理し、定期的に変更している
  • 当金庫が推奨する利用環境で本サービスを利用している
  • 当金庫の調査に対し、お客さまが十分な説明をしている
  • お客さまが警察署への被害事実等の事情説明を行い、その捜査に協力している
  • 預⾦等の不正な払い戻し被害に気づかれた後、当⾦庫に速やかに通知いただいている(原則30⽇以内)
  • 【パーソナルダイレクトのみ】当金庫が提供するセキュリティ対策を利用している(対応機種の利用者に限る)
  • 【ビジネスダイレクトのみ】ワンタイムパスワードまたはセコム・プレミアムネットのいずれかを利用している
  • 【ビジネスダイレクトのみ】電子証明書を利用している(電子証明書方式の場合)

(4)補償対象外となる被害

  • 不正な資金移動等が、ご契約先の配偶者、二親等内の親族、同居の親族、その他の同居人または家事使用人によって行われた場合、もしくはそれらの者が加担した盗用によって行われた場合
  • ワンタイムパスワードおよびトークンを第三者に開示した場合
  • ワンタイムパスワードおよびトークンに偽造、変造、盗用または不正使用その他の事故がある場合
  • 端末、通信媒体または通信経路が正常な機能を発揮しない状態で本サービスの不正利⽤が⾏われた場合
  • 当該損失を補填する他の保険にご加⼊されているにもかかわらず、その内容を当⾦庫に通知いただかなかった場合
  • お客さまが、被害状況についての当金庫に対する説明において、重要な事項について偽りの説明を行った場合
  • お客さまに重大な過失があった場合
  • 戦争、天災地変、暴動等による著しい社会秩序の混乱に乗じてまたはこれに付随して不正な資金移動等が行われた場合
  • 【ビジネスダイレクトのみ】不正な資金移動等が、ご契約先の役員、従業員または使用人等(パート、アルバイト、派遣社員等を含みます)によって行われた場合、もしくはそれらの者が加担した盗用によって行われた場合

2024年10月現在