スマホ口座開設

サービス概要

たましんの窓口に行かなくても、本人確認資料をコピーして郵送しなくても大丈夫!
スマートフォンを使ってたましんの総合口座開設がお申込みいただけます(既に総合口座をお持ちのお客さまは普通預金口座のお申込みとなります)。
この「スマホ口座開設サービス」でご利用いただく「しんきん口座開設アプリ」は、お持ちのスマートフォンで運転免許証や印影を撮影し、口座開設に必要な情報を入力・送信するだけでかんたんに口座開設が行えるアプリです。
また、個人版のインターネットバンキング「個人向けインターネットバンキング パーソナルダイレクト」も、原則、来店不要で同時にお申込みいただけます。

  • 本サービスで使用する本人確認資料は、日本国内で発行された有効期限内の自動車(原動機付自動車を含む。)の運転免許証(以下、「運転免許証」という。)に限らせていただきます。
  • NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話回線を利用したスマートフォンが対象となります。
  • 本サービスで同時にお申込みいただいた「個人向けインターネットバンキング パーソナルダイレクト」のみ、来店不要でのご契約となります。 口座開設後、本サービスを利用して「個人向けインターネットバンキング パーソナルダイレクト」をお申込みいただくことはできません。口座開設後は、ご来店または多摩信用金庫アプリによるお申込みをお願いいたします。

ご利用いただけるお客さま

  1. 運転免許証を所有している方
  2. 個人で成年(18歳以上)の方
  3. 当金庫の定める一定区域に居住または勤務している方
  4. 本アプリで示す確認事項のすべてにご同意いただける方

    以下の方は本アプリからお申込みいただけません。

    • 運転免許証の住所変更が未了の方
    • 屋号付き名義の口座をお申込みの方
    • 国籍や居住地国が日本以外で運転免許証の他に確認書類が必要となる方
  • ご利用条件に該当しない場合は、最寄りの店舗へご来店いただき口座開設のお申込みをお願いいたします。

各種規約等

本アプリでサービスを利用する際には、必ず以下の規約等のPDF書類をご確認いただき、ご同意をお願いいたします。(ご同意いただけない場合は、本サービスによるお申込みはできません)。

動作環境

NTTドコモ・au・ソフトバンクのいずれかのキャリアの携帯電話回線を利用したスマートフォンで以下のOSで動作することを確認しています。

  Android端末 iOS端末(iPhone)
OS Android 4.4〜13 iOS 9〜16
ブラウザ 標準ブラウザ 標準ブラウザ
  • 機種または通信環境により、表示や動作に制約がある、もしくは利用できない場合があります。
  • 「Android」「Google Play」は、Google Inc. の商標または登録商標です。
  • 「iPhone」「AppStore」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc. の商標または登録商標です。
  • お客さまのスマートフォンの設定等によりご利用いただけない場合がございます。
  • 口座開設アプリを最新バージョンにして利用してください。

2022年9月30日現在

スマートフォンでのアクセス方法

以下のいずれかの方法でスマートフォンにアプリをインストールしてください。

ダウンロード方法(Android版)

方法1

Google Playボタンで表示されるダウンロードページからインストール(本ページをスマートフォンでアクセス)。
検索キーワードを「しんきん口座開設」とし、「しんきん口座開設アプリ」をインストールしてください。

方法2

QRコードをスマートフォンで読み取りインストールしてください。

ダウンロード方法(iPhone版)

方法1

App Storeボタンで表示されるダウンロードページからインストール(本ページをスマートフォンでアクセス)。
検索キーワードを「しんきん口座開設」とし、「しんきん口座開設アプリ」をインストールしてください。

方法2

QRコードをスマートフォンで読み取りインストールしてください。

お手続きの流れ

スマホ口座開設サービスでのお手続き(処理)の流れをSTEPに分けてご説明いたします。

お手続きの流れ

アプリのご利用にあたり

  • 24時間いつでもご利用いただけます(ただし、システムメンテナンス時間を除く)。本アプリの利用手数料は無料です。
    なお、本サービス利用に関するパケット通信料はお客さまのご負担となります。
  • 本アプリでは一部ご入力いただけない文字があります。また、お名前のフリガナに「ヲ」が入っている場合、口座名は「オ」で登録される等、一部の文字がご入力内容と異なって登録されることがあります。
  • アプリは利用時に通信しますので、電波の受信状況の良いところでお申込みください。
  • ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
  • お申込み受付完了後、メールサーバから受付完了メール(shinkin_kouza@cdms.jp)を送ります。
    受付完了メールは、当金庫から郵送物が届くまで必ず保管してください。
  • 迷惑メールフィルター等で特定メールの受信を制限しているお客さまは、以下のEメールを受信できるよう、設定変更をお願いします。

    shinkin_kouza@cdms.jp

セキュリティについて

不正な口座開設のお申込みを防止するため、アプリ内に次の機能を設けております。

  • 本人確認の一環としてSMS(ショートメッセージサービス)を利用した電話番号認証
  • 一つの携帯電話番号からお申込み可能な回数を一回に制限
  • 短期間に複数回のSMSを送信した場合、SMS送信を制限

通帳、口座番号通知カード、キャッシュカード、スタートキットのお受け取りについて

通帳、口座番号通知カード、キャッシュカードのお受け取りについては以下のとおりとなります。
なお、通帳または口座番号通知カードをお受け取りいただけない場合、お申込みがなかったものとしてお取り扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

通帳・口座番号通知カードについて

  • 通帳または口座番号通知カードはお申込み後4〜6営業日でお手元にお届けいたします(本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の到着通知書によるお客さまの受取期間を除きます)。
  • 通帳の発行がない場合に、口座番号通知カードが発行されます。
  • 口座番号は通帳または口座番号通知カードのお受け取りをもって通知させていただきます。事前のお問い合わせはできませんのであらかじめご了承ください。
  • 作成いただいた通帳または口座番号通知カードは、「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で運転免許証に記載のご住所宛にお届けします(転居先への転送は行いません)。

キャッシュカードについて

  • キャッシュカードは通帳または口座番号通知カードがお客さまに届いたことを当金庫が確認後作成し、発送手続きを行います。通帳到着後、10営業日程度かかる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • キャッシュカードは当金庫より簡易書留での発送となります。

スタートキットについて

  • 個人版インターネットバンキング<個人向けインターネットバンキング パーソナルダイレクト>スタートキット(以下スタートキット)は通帳または口座番号通知カードがお客さまに届いたことを当金庫が確認後作成し、発送手続きを行います。通帳または口座番号通知カード到着後、10営業日程度かかる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • スタートキットは当金庫より簡易書留での発送となります。

ご注意事項

  • 口座開設を希望されるご本人がお申込みください。
  • 本アプリでの口座開設は、お一人さまにつき1回限り1口座のみご利用いただけます。
  • 口座開設は総合口座とさせていただきます。既に総合口座をお持ちのお客さまは普通預金口座での開設となります。
  • 住所変更等の各種変更届や口座解約などの際は、たましん本支店へご来店ください。本アプリでは対応しておりません。
  • 本アプリによる口座開設は、ご自宅またはご勤務先が当金庫の定める一定区域内であるお客さまに限らせていただいております。ご自宅もしくはご勤務先の最寄りの店舗をお選びください。ご自宅やご勤務先から離れた店舗をお選びいただいた際は、理由をお伺いし、場合によりお申込みをお断りすることがございます。
  • ご入力内容の確認、その他の事情により電話等で連絡をさせていただく場合がございます。
  • 本アプリで撮影いただいた運転免許証のお名前、ご住所、生年月日、有効期限が不鮮明な場合や、ご入力いただいたご住所、お名前、生年月日と運転免許証に記載の内容が一致しない場合、お申込みをお断りする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    また、運転免許証の裏面に記載がない場合も、表面・裏面の両面の撮影が必要です。
  • 当金庫の総合的判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 当金庫が口座開設をお断りをする場合やお客さまの申し出等により口座開設を取り消しする場合、本アプリに入力いただいたデータは、返却いたしません。
  • お通帳等は届出住所に「転送不要」でお届けします。発送したお通帳等が日本郵便から当金庫に返戻された場合、口座を解約させていただきますので、あらかじめご了承ください。その場合も本アプリで入力いただいたデータは、返却いたしません。転居等で「転送届」を出されている場合でも、同様の取扱となります。
  • 「個人向けインターネットバンキング パーソナルダイレクト」は、口座開設と同時の場合に限り、本アプリでのお申込みが可能です。なお、本アプリではインターネットバンキングのみのお申込みはできません。また、個人事業主の方で事業に利用される場合は、事業用のインターネットバンキング「法人向けインターネットバンキング ビジネスダイレクト」をご利用ください。「法人向けインターネットバンキング ビジネスダイレクト」は、本アプリでのお申込みはできませんので、あらかじめご了承ください。
  • 「パーソナルダイレクト」は、セキュリティ対策のためトークンによるワンタイムパスワード認証システムを導入しています。初回ログイン時およびお振込みを利用される際に、ワンタイムパスワードが必要となりますので、トークンの利用方法等を事前に当金庫ホームページでご確認のうえ、「パーソナルダイレクト」をお申込みください。

    トークンには店舗でのお手続きが必要なハードウェアトークンと、ご自身でインターネットからダウンロードしてご利用いただくソフトウェアトークンがございます。ご不明な点は「たましんコールセンター」にお問い合わせください。

  • 「パーソナルダイレクト」のご利用限度額は「都度限度額(1回)」「累計限度額(1日)」ともに0円~1,000万円の範囲内で設定が可能です。通常お振込みいただく程度の金額設定をおすすめします。
  • 本アプリによる口座開設サービスは、事前の通知等なく、内容の変更、改廃、サービスの停止または中止をさせていただく場合がございます。

その他

年末年始・ゴールデンウィーク等、当金庫の休業日の関係で通常よりお手続きに日数を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。

関連リンク

お問い合わせ

お問い合わせは、たましんコールセンターまでお願いします。

たましん各店舗
店舗・ATM検索
お電話でのご連絡
たましんコールセンター
0120-1360-99
受付時間:平日 9:00~18:00