ダウンロードは
こちらから(無料)
口座の売買・譲渡は犯罪です、絶対に行わないでください。
口座売買・譲渡は、1年以下の懲役・100万円以下の罰金またはその両方が科されます(*)。
売買・譲渡された口座は振り込め詐欺、ネットショッピング詐欺など、さまざまな犯罪で悪用される危険があります。
口座の売買・譲渡が判明した場合、口座を解約します。さらに将来にわたって銀行取引ができなくなるおそれがあります。
(*)犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づく
アプリなら来店不要で
サクッと口座開設
01
本人確認書類を
登録
02
必要事項を
入力して申し込み
03
約1週間(※)で
キャッシュカードをお届け
※申込時の本人確認書類がマイナンバーカードの
場合
ご用意いただくもの
ご用意いただくもの
-
※NTTドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルのいずれかの携帯電話回線を利用したスマートフォン
-
※マイナンバーカードまたは運転免許証の住所変更が未了の方はご利用いただけません
対象のお客さま
対象のお客さま
- 01個人で18歳以上の方
- 02当金庫の定める一定区域に居住または勤務している方
- 03日本国籍の方
- 以下の方は本アプリからお申込みいただけません
-
・屋号付き名義や事業用の口座をお申込みの方
・国籍や居住地域が日本以外で運転免許証の他に確認書類が必要となる方
口座開設までの流れ
口座開設までの流れ
-
STEP.1
「しんきん口座開設アプリ」を
ダウンロード-
iPhoneをご利用の方
-
Androidをご利用の方
-
-
STEP.2
本人確認書類の読み込み-
マイナンバーカードの
おすすめポイント-
・本人確認書類の読み取りがカンタン!
(ICチップ読み込み) -
・お申し込みから約1週間※でキャッシュカードがお手元に!
-
※受付状況により10日程度かかる場合がございます。
運転免許証の場合、本人限定受取郵便にて口座番号通知カードを郵送後、キャッシュカードをお送りするため、キャッシュカードをお手元にお届けするまで最短で約3週間かかります。
-
- マイナンバーカード
申込みQ&A -
-
- Q.署名用電子証明書の暗証番号って何?
- 署名用電子証明書暗証番号はマイナンバーカード作成時に、お客さまご自身が設定した6~16桁の大文字英字と数字のパスワードです。
- Q.NFC(近距離無線通信)をオンにする方法は?
- ICチップの情報を読み込むためにNFCを使用します。右記の手順でNFCをオンにできます。(デバイスやOSバージョンによって、設定が異なる場合があります。)
-
- <オフ> ⇒ <オン>にする手順
-
01スマートフォンの設定アプリをタップ。
02検索欄に「NFC」と入力。
03「NFC/おサイフケータイ設定」をタップ。
04「NFC/おサイフケータイロック」の設定をオフ、
「Reader/Writer,P2P」(※)の設定を有効にする。※デバイスによって設定が不要な場合があります。
-
-
STEP.3
情報を入力して申込完了-
本人確認書類どおりにご入力ください
お申込み受付完了後、メールサーバから受付完了メール(shinkin_kouza@cdms.jp)を送ります。受付完了メールは、当金庫から郵送物が届くまで必ず保管してください。
-
STEP.4
キャッシュカードの受け取り-
申込時、マイナンバーカードにて本人確認した場合、
約1週間※でキャッシュカードをお届けします。※受付状況により10日程度かかる場合がございます。
運転免許証でお申し込みの場合、約2週間で「口座番号通知カード」を本人限定受取郵便にてお送りします。本人限定受取郵便をお受け取り後、約1週間でキャッシュカードをお届けします。
-
STEP.5
多摩信用金庫アプリ・通帳アプリの登録-
多摩信用金庫アプリをダウンロードし、キャッシュカードに記載の口座番号にてご登録ください。
-
iPhoneをご利用の方
-
Androidをご利用の方
アプリのご利用にあたり
- 24時間いつでもご利用いただけます(ただし、システムメンテナンス時間を除く)。本アプリの利用手数料は無料です。
なお、本サービス利用に関するパケット通信料はお客さまのご負担となります。 - 本アプリでは一部ご入力いただけない文字があります。また、お名前のフリガナに「ヲ」が入っている場合、口座名は「オ」で登録される等、一部の文字がご入力内容と異なって登録されることがあります。
- アプリは利用時に通信しますので、電波の受信状況の良いところでお申し込みください。
- ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
- お申し込み受付完了後、メールサーバから受付完了メール(shinkin_kouza@cdms.jp)を送ります。
受付完了メールは、当金庫から郵送物が届くまで必ず保管してください。 - 迷惑メールフィルター等で特定メールの受信を制限しているお客さまは、以下のEメールを受信できるよう、設定変更をお願いします。
shinkin_kouza@cdms.jp
動作環境
- NTTドコモ・au・ソフトバンク・楽天モバイルのいずれかのキャリアの携帯電話回線を利用したスマートフォンで以下のOSで動作することを確認しています。
-
Android端末 iOS端末(iPhone) OS Android 6〜15 iOS 13〜18 ブラウザ 標準ブラウザ 標準ブラウザ -
- 機種または通信環境により、表示や動作に制約がある、もしくは利用できない場合があります。
- 「Android」「Google Play」は、Google Inc. の商標または登録商標です。
- 「iPhone」「AppStore」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc. の商標または登録商標です。
- お客さまのスマートフォンの設定等によりご利用いただけない場合がございます。
- 口座開設アプリを最新バージョンにして利用してください。
- 2024年9月9日現在
セキュリティについて
不正な口座開設のお申し込みを防止するため、アプリ内に次の機能を設けております。
- 本人確認の一環としてSMS(ショートメッセージサービス)を利用した電話番号認証
- 一つの携帯電話番号からお申し込み可能な回数を一回に制限
- 短期間に複数回のSMSを送信した場合、SMS送信を制限
口座番号通知カード、
キャッシュカード、
スタートキットの
お受け取りについて
キャッシュカード、
スタートキットの
お受け取りについて
口座番号は口座番号通知カードまたはキャッシュカードのお受け取りをもって通知させていただきます。事前のお問い合わせはできませんのであらかじめご了承ください。
口座番号通知カード、キャッシュカードのお受け取りについては以下のとおりとなります。
なお、口座番号通知カードまたはキャッシュカードをお受け取りいただけない場合、お申し込みがなかったものとしてお取り扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
- 口座番号通知カードについて
-
- お申し込み時の本人確認において運転免許証を選択されたお客さまには口座番号通知カードをお届けします。
- 口座番号通知カードは、「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で運転免許証に記載のご住所宛にお届けします(転居先への転送は行いません)。
- 口座番号通知カードはお申し込み後4~6営業日でお手元にお届けいたします(本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の到着通知書によるお客さまの受取期間を除きます)。
- キャッシュカードについて
-
- キャッシュカードは当金庫より簡易書留での発送となります。
- お申し込み時の本人確認においてマイナンバーカードを選択されたお客さまは申込後、7~10日程度でお手元にお届けします。
- お申し込み時の本人確認において運転免許証を選択されたお客さまは口座番号通知カードがお客さまに届いたことを当金庫が確認後作成し、発送手続きを行います。
- スタートキットについて
(パーソナルダイレクト同時申込の場合) -
- 個人版インターネットバンキング<個人向けインターネットバンキング パーソナルダイレクト>スタートキット(以下スタートキット)は当金庫より簡易書留での発送となります。
- スタートキットは口座番号通知カードまたはキャッシュカードがお客さまに届いたことを当金庫が確認後作成し、発送手続きを行います。
ご注意事項
- 口座開設を希望されるご本人がお申し込みください。
- 本アプリでの口座開設は、お一人さまにつき1回限り1口座のみご利用いただけます。
- 口座開設は総合口座とさせていただきます。既に総合口座をお持ちのお客さまは普通預金口座での開設となります。
- 住所変更等の各種変更届や口座解約などの際は、たましん本支店へご来店ください。本アプリでは対応しておりません。
- 本アプリによる口座開設は、ご自宅またはご勤務先が当金庫の定める一定区域内であるお客さまに限らせていただいております。ご自宅もしくはご勤務先の最寄りの店舗をお選びください。ご自宅やご勤務先から離れた店舗をお選びいただいた際は、理由をお伺いし、場合によりお申し込みをお断りすることがございます。
- ご入力内容の確認、その他の事情により電話等で連絡をさせていただく場合がございます。
- 本アプリで撮影いただいた運転免許証のお名前、ご住所、生年月日、有効期限が不鮮明な場合や、ご入力いただいたご住所、お名前、生年月日と運転免許証に記載の内容が一致しない場合、お申し込みをお断りする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
また、運転免許証の裏面に記載がない場合も、表面・裏面の両面の撮影が必要です。 - 当金庫の総合的判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 当金庫が口座開設をお断りをする場合やお客さまの申し出等により口座開設を取り消しする場合、本アプリに入力いただいたデータは、返却いたしません。
- 口座番号通知カード等は届出住所に「転送不要」でお届けします。発送した口座番号通知カード等が日本郵便から当金庫に返送された場合、口座を解約させていただきますので、あらかじめご了承ください。その場合も本アプリで入力いただいたデータは、返却いたしません。転居等で「転送届」を出されている場合でも、同様の取扱となります。
- 「個人向けインターネットバンキング パーソナルダイレクト」は、口座開設と同時の場合に限り、本アプリでのお申し込みが可能です。なお、本アプリではインターネットバンキングのみのお申し込みはできません。また、個人事業主の方で事業に利用される場合は、事業用のインターネットバンキング「法人向けインターネットバンキング ビジネスダイレクト」をご利用ください。「法人向けインターネットバンキング ビジネスダイレクト」は、本アプリでのお申し込みはできませんので、あらかじめご了承ください。
- 「パーソナルダイレクト」は、セキュリティ対策のためトークンによるワンタイムパスワード認証システムを導入しています。初回ログイン時およびお振込みを利用される際に、ワンタイムパスワードが必要となりますので、トークンの利用方法等を事前に当金庫ホームページでご確認のうえ、「パーソナルダイレクト」をお申し込みください。
-
- トークンには店舗でのお手続きが必要なハードウェアトークンと、ご自身でインターネットからダウンロードしてご利用いただくソフトウェアトークンがございます。ご不明な点は「たましんコールセンター」にお問い合わせください。
- たましんコールセンター
- ワンタイムパスワード
- 「パーソナルダイレクト」のご利用限度額は「都度限度額(1回)」「累計限度額(1日)」ともに0円~1,000万円の範囲内で設定が可能です。通常お振込みいただく程度の金額設定をおすすめします。
- 本アプリによる口座開設サービスは、事前の通知等なく、内容の変更、改廃、サービスの停止または中止をさせていただく場合がございます。
その他
年末年始・ゴールデンウィーク等、当金庫の休業日の関係で通常よりお手続きに日数を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。
お問い合わせ
お問い合わせは、
たましんコールセンターまでお願いします。
- たましん各店舗
- 店舗・ATM検索
- お電話でのご連絡
-
たましんコールセンター
0120-1360-99
受付時間:平日 9:00~18:00