相続事務手続きに必要な書類等

相続が発生した場合の事務手続方法

預金者がお亡くなりになった場合は、お取引店舗またはお近くの店舗にご相談ください

【お手続きについて】

  • 相続お手続きでご来店の際、事前にご連絡をいただきますと、スムーズにご案内できます。
  • 融資取引や当座預金・出資・貸金庫などのお取引がある場合は、お取引のある店舗にご相談ください。
  • 相続手続きには様々なケースがございますので、必要書類が異なる場合もございます。お手続きされるたましん窓口へのご確認をお勧めします。
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お手続きに必要なもの

必要書類等

詳細

戸籍謄本
印鑑証明書 ◎証明書および委任状は手続日において発行日から6ヶ月以内のものをご用意ください。
通帳・証書・カード類
  • 相続預金等の通帳・証書・カード類をご用意ください。
    • ※見つからない場合は、お問い合わせください
本人確認書類
  • 運転免許証、パスポート等氏名・住所・生年月日が記載されているものをご用意ください。
    • ※期限のあるものは、期限内のものをご用意ください
以下、必要に応じてご用意ください
遺産分割協議書(原本)
  • 遺産分割協議書による場合、原本をご用意ください。
遺言書(原本)
  • 遺言書による場合、原本をご用意ください。
以下、店舗にございます
相続手続依頼書
  • 相続人ご本人の署名・押印(実印)をいただきます。
    • ※相続人が未成年者や成年被後見人などの場合は、お問い合わせください
受領書
  • 解約払戻金あるいは名義変更後の通帳・証書の受領書に手続者の署名・押印(実印)をいただきます。

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ご相談

相続のご相談はたましん窓口または土日もご相談いただける相続あんしん館(すまいるプラザ)をご利用ください。
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