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たましん投信インターネットサービス

サービスのご案内

たましん投信インターネットサービスのご案内

ご利用いただける方

以下の条件をすべて満たしているお客さま

  • 個人のお客さま(満20歳以上の方)
  • 投信取引口座(特定口座含む)を開設しているお客さま
  • 国内に居住するお客さま

お申込方法

  • 当金庫本支店窓口またはすまいるプラザにて「たましん投信インターネットサービス」のお申込をしていただきます。その際には、ご本人の投資信託取引届出印鑑、ご本人を確認できる書類を口座取引店舗にご持参ください。
  • すでに、当金庫で投資信託のお取引をされている場合は、当該お取引をされている 店舗にて、お申込みいただくことになります。
  • 当金庫で投資信託のお取引をされていない場合は、投資信託の口座開設のお申込みも必要となります。
    届出印鑑および顔写真付のご本人を確認できる書類、および個人番号確認書類(個人番号カード・通知カード等)をご持参のうえ、取引店舗にて手続きを行ってください。
  • 顔写真付の本人確認書類をお持ちでない場合、複数の本人確認書類が必要となります。詳しくはお取引店舗へお問い合わせください。

ご利用いただける指定預金口座

  • 普通預金(総合口座を含む)
  • 当座預金

※ご本人の口座に限ります。

手数料等

  • 本サービスのご利用に関する手数料は無料です。
  • 本サービスにより個別の投資信託をご購入される場合は、商品毎に所定の手数料等 費用がかかります。お申込手数料のある投資信託の場合、同手数料が窓口取扱分より30%割引となります。(ただし、積立投信による買付を除きます。)
  • 投資信託の商品によっては、その他の手数料等費用(信託報酬・信託財産留保額 等)がかかるものがあります。
    各商品の目論見書等にてご確認ください。
  • 本サービス利用中のインターネット通信料・接続料はお客さまのご負担となります。

ご利用いただけるお取引

サービスメニュー サービス内容
お取引 ファンド
一覧・購入
ファンドの購入手続きや基準価額の照会ができます。
お預かり
資産・売却
お預かりしているファンドの売却手続きや最新の運用状況の確認ができます。
注文一覧 本サービスで行ったお取引内容の照会ができます。
積立投信 積立投信
購入契約
積立投信の新規のお申込ができます。
契約状況
一覧
積立投信の契約内容照会や契約内容変更・廃止・取消ができます。
<取消>
廃止の取消は「当日扱い」「予約(翌営業日扱い)」ともできます。
契約・変更の取消は「予約(翌営業日扱い)」のみです。
資産管理 お預かり
資産明細
お預かりしているファンドの情報(「残高口数」「個別元本」「評価額」「評価損益」等)が確認できます。
お取引明細 全てのお取引についての明細照会ができます。
※照会可能期間は1年間です。
非課税枠
・残高
非課税口座(NISA)ご利用枠および残高の照会ができます。
各種
お手続き
パスワード
変更
ログインパスワード、確認パスワードの変更ができます。
分配金支払
方法一覧
お預かりしている全ファンドが表示され、現在の分配金支払方法が確認できます。
分配金の支払方法(分配金出金/再投資)の変更ができます。
分配金支払
方法
変更履歴
本サービスで行った分配金支払方法の変更履歴が確認できます。
電子交付 電子交付
履歴
電子交付された報告書等の照会・閲覧ができます。

サービス提供時間

ご利用可能な取引とそのサービス提供時間※1は以下のとおりとなります。

お取引内容 平日 土・日・祝日
投資信託の購入 当日申込分 7:00~15:00 お取引できません
翌営業日申込分※2 15:35~23:00 8:00~23:00
投資信託の売却 当日申込分 7:00~15:00 お取引できません
翌営業日申込分※2 15:35~23:00 8:00~23:00
積立投信
(定時定額取引)
当日申込分 7:00~17:30 お取引できません
翌営業日予約分※3 18:05~23:00 7:00~23:00
分配金支払方法変更
(再投資停止/再投資再開手続)
8:00~17:30 お取引できません
各種照会(残高照会・注文照会等) 7:00~翌2:30
  • ※1ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日および当該期間にかかわる振替休日)、および年末年始(12月31日~翌1月3日)はサービスを休止させていただきます。また、システムメンテナンス対応時または障害等により、サービスの全部または一部のご利用を一時停止または中止することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • ※2当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日申込分の取扱いとなります。翌営業日申込分の取引についても、当日申込分と同じく取消または変更はできません。
  • ※3積立投信(定時定額取引)の当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日予約分の取扱いとなります。
  • 上記ご利用時間外のお申込は受付できません。
  • ファンドごとに、買付および解約が出来ない日(以下、注文停止日という)があります。詳しくは各ファンドの目論見書および注文停止日一覧をご覧ください。

ご利用推奨環境

1.対象OSおよび対象ブラウザ

「たましん投信インターネットサービス」をご利用いただくための環境は、インターネットに接続できるパソコンで、日本語版のOSおよびブラウザを搭載していれば基本的に利用は可能となります。なお、以下のOSまたはブラウザをご利用推奨環境とします。
なお、携帯電話等のモバイル機器での利用は行えません。

対象OS 対象ブラウザ
Windows 7 Internet Explorer 11
Windows 8.1 Internet Explorer 11
Windows 10 Internet Explorer 11
Edge (64bit版)

2016年12月1日現在

※ 記載されている製品名は、各社の登録商標および商標です。

2.必要ソフトウェアおよび接続環境

専用ソフトは必要ありません。ご利用の際には、ブラウザソフトおよびPDF形式ファイル閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader 等)を使用します。
なお、ファイルダウンロードを伴う場合もありますので、ADSL以上の接続環境を推奨いたします。

Get Adobe Reader
約款・規定および重要事項・目論見書PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。

ご注意事項

すべてのお取引について
  1. 各ファンドの注文停止日に該当する場合、ご注文の受付はできません。
  2. インターネットによりご購入・売却されたお取引の取消はできません。お取消をされる場合は、窓口にて手続きが必要となります。
  3. 同一約定日に同一ファンドのご購入取引と売却取引を行うことはできません。
  4. 同一ファンドの一日当たりの取引回数は3回までとなっております。
  5. 本サービスでは償還乗換優遇制度のご利用はできません。
ご購入について
  1. ご購入時のお申込金は、あらかじめご登録された指定預金口座より引落しいたします。
  2. 指定預金口座が総合口座の場合でも、引落し後の残高が貸越になる場合は引落しを行いません。お申込金の引落しができなかった場合は投資信託の注文は一切無かったものとして取扱います。
  3. 本サービスでの投資信託のご購入は、金額指定(手数料・税金等を含む)のみのお取扱いとなります。口数を指定したご購入は取扱っておりません。
  4. 特定口座をご利用の方が本サービスでご購入される場合はすべて特定口座での取扱いとなります。
分配金について
  1. 初めてのファンドをご購入される場合は、分配金支払方法は「分配金再投資」となっています。分配金受取が可能なファンドで「分配金受取」を希望される場合は、ご購入後、分配金支払方法の変更手続きが必要となります。
  2. 追加ご購入の場合は、既にご指定いただいている支払方法となります。
売却について
  1. 当金庫が販売を中止しているファンドの売却はできません。
    保有口数すべて、または口数を指定しての一部売却となります。金額を指定した売却は取扱っておりません。
  2. 本サービスでの売却方法はすべて「解約請求」でのお取扱いとなります。
  3. 売却代金の支払いは、ファンドにより異なり、お申込日から原則として4~6営業日目にお支払いいたします。
積立投信について
  1. 振替日(ご購入代金引落日)は、毎月1日、5日、10日、15日、20日、25日からお選びください。(振替日が休日の場合は翌営業日の引落しとなります)。なお、振替日に残高不足等で引落しができなかった場合、その月の買付はお休みとなります。
  2. ご購入代金引落日の翌々営業日(2営業日後)に投資信託の買付を行います。
  3. 積立の終了には「廃止」の手続きが必要であり、積み立てた残高の売却には「売却」の手続きがそれぞれ必要ですのでご注意ください。
その他
  1. 本サービスは、スマートフォンやタブレット端末等のモバイル機器からのご利用はできません。
  2. お客さまの投資についての知識、経験、目的および資産の状況により、ご購入いただけない場合があります。
  3. 仮IDの有効期間(3日間)内にログインされなかった場合は、再度仮IDのお申込手続きが必要となります。
ご確認事項
  1. 本サービスについて当金庫とサービスご利用の契約をしていただく必要があります。
  2. ご契約のない方は、本サービスをご利用いただけません。
  3. 本サービスは個人のお客さま向けのサービスです。
  4. 本サービスで実施しているサービスについて、お客さまに事前に通知することなくサービスの内容および取扱規定を変更する場合があります。
  5. 本サービス内容および取扱規定については、当金庫のホームページ等に掲載致しておりますので、本サービス利用の際には最新の内容をご確認の上、自らの判断と責任においてご利用ください。
  6. システムの更改・障害時には、サービスを停止する可能性があります。
  7. ご利用になっている接続プロバイダ・サーバ側での定期点検、障害等によりページアクセスできない場合や、通信混雑等によりページアクセスができない場合は、サービス利用時間内でも本サービスをご利用できません。
  8. ご利用のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)、ネットワーク環境によりましては、ご利用いただけない場合があります。
  9. システムの更改・障害時にはサービスを停止する場合があります。なお、システム障害が確認され、本サービスでのお取引ができない場合は、インターネット専用ファンドを除き、当金庫取扱窓口にてお取引のご注文を承ります(障害時であっても、メール、電話およびFAXでご注文を受付けることはできません。)。
  10. システム障害のためにお客さまの注文が受付けられなかった場合で、当金庫にてお取引の申込の事実が確認できなかった場合は、お客さまからの受注行為がないと判断しますので、価格の確定ができず、損失額の確定ができません。したがいまして、このような機会損失については、損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。

電子交付サービスのご案内

電子交付サービスとは

これまで郵送されてきた各種報告書等を、インターネット接続PCから閲覧・ダウンロードすることができるサービスです。

ご利用いただける方

たましん投信インターネットサービスのお申込をしていただいている方

お申込方法

  • 当金庫本支店窓口またはすまいるプラザにて、「電子交付サービス」のお申込をしていただきます。
  • お申込の際は、投資信託指定預金口座のお届け印鑑、ご本人を確認できる書類(運転免許証・パスポートなど)をご持参ください。
  • 既に当金庫にて投資信託のお取引をされている場合は、当該お取引をされている店舗にて、お申込をしていただきます。また、当金庫にて投資信託のお取引をされていない場合は、投資信託の口座開設のお申込も必要となります。

電子交付対象書面

電子交付対象書面 閲覧タイミング
取引残高報告書
(トータルリターンを含む。)
作成日の翌々営業日午前8時から
取引報告書 作成日の翌営業日午前8時から
分配金・償還金報告書(支払通知書)
兼再投資報告書
作成日の翌々営業日午前8時から
特定口座お振込代金のご案内
特定口座からの払出し通知書
運用報告書 ※1
  • ※1決算期毎(年1回または2回)に当金庫が運用報告書を登録します。
  • 登録後から閲覧が可能となります。
  • 閲覧が可能になりますと、お客さまのホーム画面に「未読」として表示されます。
  • 「特定口座年間取引報告書」およびNISA取引については、電子交付の対象外です。

ご注意事項

  • 電子交付・郵送の併用はお取扱できません。
  • 電子交付対象お取引はインターネットによるお取引、窓口によるお取引が対象となります。
  • 電子交付書面閲覧可能期間は、「運用報告書」は5年半、「運用報告書以外」は5年間です。

多摩信用金庫 金庫コード1360 日本証券業協会加入登録番号 関東財務局(登金)第169号