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たましんビジネスダイレクト

電子証明書取得・更新

電子証明書方式をご利用いただく場合は、まず営業店へのお申込みが必要です。お申込み後、たましんコールセンターより準備が整った旨の連絡が入ります。その後、以下の手順に則り電子証明書方式の作業をお願いします。
電子証明書方式で法人インターネットバンキングをご利用になるうえで必要になる、電子証明書を現在利用中のパソコンに取得する作業です。取得することにより、利用者登録等の管理者向け機能をご利用いただけるようになります。

電子証明書の取得は、初回のご利用時のほか、紛失等により電子証明書の再発行後にも必要になります。

電子証明書取得の前にご確認ください!

  • 電子証明書の取得が出来る期間は、当金庫に利用申込を行なってから約80日間です。
    80日間を過ぎますと電子証明書の取得が出来なくなりますので、お客様カード到着後は速やかに電子証明書の取得を行ってください。
  • 電子証明書の取得は、必ずたましんビジネスダイレクトをご利用になるパソコンで行ってください。
  • 電子証明書は、Windowsのユーザ単位で取得しますので、ご利用されるユーザでWindowsにログオンのうえ取得してください。
  • 電子証明書は、重要なものとなりますので、取得したパソコンとあわせて厳重に管理してください。
  • 電子証明書の有効期間は、取得後1年間です。(1年後に電子証明書の更新を行ってください。)

電子証明書取得

[管理者用]電子証明書取得
電子証明書の取得を行います。事前に「お客様カード」をご確認ください。
[利用者用]電子証明書取得
利用者の電子証明書を取得する場合はこちらから。

電子証明書更新

電子証明書には有効期限(1年間)がありますので、1年に1回更新する必要があります。
電子証明書の更新は、有効期限30日前から有効期限まで可能です。
電子証明書の更新を行なわず、有効期限が過ぎた電子証明書では、ビジネスダイレクトをご利用できませんのでご留意ください。

電子証明書更新

電子証明書の有効期限30日前になると、ログオン直後の画面に[証明書更新]ボタンが表示されますので、ボタンを押下し更新作業を実施してください。
なお、[証明書更新]ボタンが表示されるまで電子証明書の更新はできません。

(電子証明書の有効期限が切れてしまいログオンできなくなった場合)
電子証明書の有効期限が切れた場合は、ログオンできなくなるため、[電子証明書取得]リンクボタンを押下し新たに取得してください。

なお、有効期限後90日を超過した場合は、電子証明書を取得できませんので以下の手続きが必要となります。

  • 管理者用の電子証明書の場合
    当金庫にて再発行手続きが必要となりますので、たましんコールセンターまでご連絡ください。
  • 利用者用の電子証明書の場合
    管理者にて再発行手続きを実施してください。

再発行手続きについては操作マニュアルを参照してください。

操作マニュアル


お問い合わせはたましんコールセンターまでお願いします。

連絡先 電話番号等
たましんコールセンター 0120-1360-99 (平日9時~17時)

お電話の際は、番号をお間違えのないよう今一度ご確認ください。


多摩信用金庫 金庫コード1360 日本証券業協会加入登録番号 関東財務局(登金)第169号