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電子証明書エクスポート不可について

電子証明書のエクスポート機能を悪用して電子証明書を詐取する手口の犯罪が発生していることから、セキュリティ強化を目的として電子証明書のエクスポート機能を「不可」に設定変更を行います。

概要

電子証明書エクスポートとは

◎電子証明書のエクスポート機能はブラウザに組み込んだ電子証明書をブラウザの操作によりエクスポート(バックアップ)し、パソコンの変更時に電子証明書を移転させたり、パソコンの障害時の復旧のためにバックアップを行う機能です。たましんでは、確実にパソコン変更ができるようエクスポート機能を使わずに、たましんコールセンターにて新たに電子証明書を発行して、その場で操作をご案内しております(パソコンを変更された場合の手続きについて)。

犯罪の手口

◎電子証明書のエクスポート機能を悪用し、ウィルス等により電子証明書バックアップファイルやログイン情報等を漏洩させ、犯人のパソコンで不正取引を行うなどの手口。

セキュリティ強化対象とするサービス

  • たましんビジネスダイレクト インターネットバンキングサービス
  • たましん電子記録債権サービス

対応日時

平成26年6月23日(月)午前7:00

対応内容

◎電子証明書のエクスポートの設定を「不可」に設定します。これにより、対応日時以降に取得・更新した電子証明書はエクスポート(バックアップ)できなくなります。これによりエクスポートされた電子証明書を詐取する犯罪を防止することができます。

留意事項

※対応日時より前に取得・更新した電子証明書については、対応日時以降もエクスポート(バックアップ)が可能となります。

※管理者の電子証明書を取得・更新するにはたましんコールセンターでのお手続きが必要です。たましんコールセンターにお電話にてお問い合わせください。

※利用者の電子証明書は管理者に発行していただきます。管理者の電子証明書が対応日時より前に発行・更新されたものであっても、その管理者が対応日時以降に発行した利用者用電子証明書はエクスポートが不可となります。

※ウィルス対策ソフトの導入・更新、推奨環境の遵守、OSやブラウザの最新版へのアップデート、利用者可変パスワードの利用PhishWallプレミアムの導入、ログインパスワードの適宜変更など基本的な対策を忘れることのないようご利用ください。

 インターネットバンキングを安全にご利用いただくために

お問い合わせ

たましんコールセンター 0120-1360-99(平日9:00~18:00)
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