ビジネスダイレクト ワンタイムパスワードの導入について | 多摩信用金庫
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ワンタイムパスワードの導入について

 お客さまのパソコンをウィルス感染させ、インターネットバンキングのIDやパスワードを不正に取得のうえ、不正ログインまたは遠隔操作により、お客さまの口座から不正送金される被害が全国の金融機関で発生しています。
 このような不正取引に対するセキュリティ対策として2017年5月23日(月)よりビジネスダイレクトにおいてもワンタイムパスワードを導入しております(パーソナルダイレクトではワンタイムパスワードをログイン時に使用していますが(任意に設定可能)、ビジネスダイレクトでは資金移動時に使用します)。
 なお、ワンタイムパスワードは以下のとおり必須となります。

ワンタイムパスワードとは

ワンタイムパスワードとは、利用時に都度変更される一度限りのパスワードです。ワンタイムパスワードは、ワンタイムパスワード表示装置(以下「トークン」といいます)に表示されます。
※表示装置にはハードウェアトークンとソフトウェアトークンがございます。

◎ワンタイムパスワードを登録すると、全利用者の資金移動時の認証はワンタイムパスワードとなります。そのためワンタイムパスワードが未登録の利用者は資金移動取引がご利用いただけません。

取扱開始日

ビジネスダイレクトワンタイムパスワード取扱開始日:2016年5月23日(月)

【必須化の取扱い】
  • 2017年5月1日以降にビジネスダイレクトをご契約の場合:
    ◎2017年5月1日よりワンタイムパスワード必須
  • 2017年4月30日以前にビジネスダイレクトをご契約の場合:
    ◎2018年5月14日(月)よりワンタイムパスワード必須
ワンタイムパスワード必須化についての詳細は以下のページをご参照ください。 ビジネスダイレクト新セキュリティ基準の導入について

トークンについて

トークンは、ハードウェアトークンとソフトウェアトークンの2種類がございます。

トークンの変更について(2017年5月1日)

項目 ハードウェアトークン ソフトウェアトークン
イメージ
(新型トークン)
(マウスをイメージ上に置くと裏面のイメージ(シリアルナンバー等)が表示されます)
申込方法
/利用方法
(1)お取引店舗で所定の届出(「たましんダイレクトワンタイムパスワード申込書」)をお願いします。届出を受領後、ハードウェアトークンを送付いたします。
(2)トークンをビジネスダイレクトに紐付ける設定を行って利用開始
入手方法および登録方法を参考に設定をお願いします。
(1)スマートフォン端末にソフトウェアトークンアプリをダウンロードしてください。
(2)トークンをビジネスダイレクトに紐付ける設定を行って利用開始
入手方法および登録方法を参考に設定をお願いします。
パーソナルダイレクトとの共用利用 × 設定は可能ですが、専用としてご利用いただきパーソナルダイレクトとは共用されないことをお奨めします。
複数の利用者で1つのトークンを共用利用
グループごとに異なるトークンを使う
利用料金 【発行】
1台目 無料
2台目以降 1,080円(税込)/1台

【再発行】
電池切れ・故障等による交換 無料
破損・紛失 1,080円(税込)/1台
無料

対象となる取引(ワンタイムパスワードが必要となる取引)

2017年7月24日以降ワンタイムパスワードの対象取引が拡大されます

機能 認証方式
メニュー 取引名 2017年7月23日まで 2017年7月24日以降
オンライン 資金移動
(予約含む)
ワンタイムパスワード ワンタイムパスワード
オンライン 資金移動予約
照会・取消
ワンタイムパスワード ワンタイムパスワード
ペイジー
収納サービス
税金各種料金 ワンタイムパスワード ワンタイムパスワード
ファイル伝送 総合振込、給与振込など 利用者確認暗証番号 ワンタイムパスワード
その他機能 - 利用者確認暗証番号 利用者確認暗証番号

トークンの利用単位

お客さまの運用に合わせて以下のような利用単位に設定することが可能です。

◎1つのトークンを全利用者で利用する
◎1つのトークンを複数の利用者で共有して利用する。グループごとにトークンの使い分けが可能です(この場合は利用者ごとに異なるトークンを利用すると設定後、グループ内利用者では同じトークンIDを登録します)
◎利用者ごとに異なるトークンを利用する
※複数台のトークン利用については1台あたり1,080円の利用料金がかかります。

メール通知

不正アクセスによるトークン登録や利用登録解除などを防ぐため、トークン利用登録(交換)/利用登録解除されたことをメールにて通知いたします。

個別/共通 管理者 利用者
個別トークン トークンの利用登録 操作されたトークン利用者へメール通知
共通トークン 全利用者へメール通知

推奨環境

ワンタイムパスワードを導入した場合の推奨環境は以下のページをご確認ください。

推奨環境(電子証明書方式トークンあり)

入手方法および登録方法

【ハードウェアトークンの場合】
利用申込時にご指定いただくか、お取引の店舗にてハードウェアトークンの利用をお申し出ください。お申込後、10営業日程度でお手元にハードウェアトークンが郵送(簡易書留)されます。
[申込書ダウンロード] たましんダイレクトワンタイムパスワード申込書(PDF版) たましんダイレクトワンタイムパスワード申込書(Word版)
【ソフトウェアトークンの場合】
iOS端末をご利用の場合はAppStoreより、Android端末をご利用の場合はGooglePlayより、それぞれアプリをご利用のスマートフォンにインストールします。
  以下のQRコードを読み取るか、iOS端末の場合はAppStore、Android端末の場合はGooglePlayにて「しんきん(法人)ワンタイムパスワード」と検索してインストールしてください。
iPhone等iOS端末 Android端末
AppStoreより入手してください
(動作環境:iOS8以上)
GooglePlayより入手してください
(動作環境:Android 4.X以上)

【共通】
ワンタイムパスワードを利用開始するためには、インターネットバンキングの画面上での操作が必要です。管理者の「ご契約先管理情報変更」メニューにある、「利用者情報登録/変更」から進み、「利用形態設定」ボタンまたは「利用登録」ボタンより利用登録してください(旧トークンを利用されているお客さまは「変更」)。

利用開始手順

ワンタイムパスワード認証の利用開始

よくある質問

ビジネスダイレクト ワンタイムパスワードのよくある質問(ワンタイムパスワード)

お問い合わせ

たましんコールセンター:電話番号 0120-1360-99 [平日9:00〜18:00]

・お電話の際は、番号をお間違えのないよう今一度ご確認ください。

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