1. ホーム

スマホ口座開設サービス

スマートフォンでかんたん口座開設

システムメンテナンスのため以下の時間はご利用いただけません。ご迷惑をおかけしますがご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

メンテナンスによる利用休止:平成29年6月30日(金)午前0:00〜午前6:00

サービス概要

たましんの窓口に行かなくても、本人確認資料をコピーして郵送しなくてもだいじょうぶ!
スマートフォンを使ってたましんの口座が開設できます。
 この「スマホ口座開設サービス」でご利用いただく「しんきん口座開設アプリ」はお持ちのスマートフォンで運転免許証や印影を撮影し、口座開設に必要な情報を入力後送信するだけでかんたんに口座開設が行えるアプリです。
 また、個人版のインターネットバンキング「たましんパーソナルダイレクト」も同時にお申込みいただけます。

  • 本サービスでは本人確認資料を日本国内で発行された有効期限内の運転免許証に限らせていただきます。
  • 使用できるスマートフォンはNTTドコモ、au、ソフトバンクに限ります。

ご利用いただけるお客さま

  1. 日本国内発行の有効な自動車(原動機付自転車を含む。)の運転免許証(以下「運転免許証」という。)を所有している方
  2. 20歳以上の個人の方
  3. 当金庫の定める一定区域に居住または勤務している方
  4. 本アプリで示す確認事項のすべてにご同意いただける方
  5. 以下の方は本アプリからお申込みいただけません。
    • 運転免許証の住所変更が未了の方
    • 屋号付き名義の口座を申し込まれる方
    • 国籍や居住地国が日本以外で運転免許証の他に確認書類が必要となる方
    ※ご利用条件に該当しない場合は最寄りのたましん本支店へご来店のうえ口座開設をお申込みいただきますようお願いいたします。
    たましん店舗検索

各種規約等

お申込みにあたっては、以下の規約等を必ずご確認願います。
なお、本サービスで利用するアプリ内では、以下の規約等のPDF書類をご確認のうえ同意願います(同意いただけない場合は、本サービスによるお申込みはできません)。

  1. 総合口座取引規定集
  2. アプリからの口座開設に係る特約
  3. 個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)
  4. 反社会的勢力でないことの表明と確約に関する同意
  5. 外国の要人等に該当しないことの確認事項について
  6. 税法上の米国人に該当しないことの確認事項

動作環境

NTTドコモ・au・ソフトバンクのいずれかのスマートフォンで以下のOSとブラウザの組み合わせで動作することを確認しています。

  Android端末 iOS端末(iPhone)
OS Android 4.4〜6.0 iOS 9〜10
ブラウザ 標準ブラウザ 標準ブラウザ
  • ※機種または通信環境により、表示や動作に制約がある場合があります。
  • ※「Android」「Google Play」は、Google Inc. の商標または登録商標です。
  • ※「iPhone」「AppStore」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc. の商標または登録商標です。
  • ※お客さまのスマートフォンの設定等によりご利用いただけない場合がございます。

スマートフォンでのアクセス方法

以下のいずれかの方法でスマートフォーンにアプリをインストールしてください。

ダウンロード方法(Android版)

方法1:
以下のGoogle Playボタンで表示されるダウンロードページからインストール(本ページをスマートフォンでアクセス)
検索キーワードを「しんきん口座開設」とし、「しんきん口座開設アプリ」をインストールしてください。
方法2:
以下のQRコードをスマートフォンで読み取りインストールしてください。
検索

ダウンロード方法(iPhone版)

方法1:
以下のApp Storeボタンで表示されるダウンロードページからインストール(本ページをスマートフォンでアクセス)
検索キーワードを「しんきん口座開設」とし、「しんきん口座開設アプリ」をインストールしてください。
方法2:
以下のQRコードをスマートフォンで読み取りインストールしてください。
検索

お手続きの流れ

スマホ口座開設サービスでのお手続き(処理)の流れをSTEPに分けてご説明いたします。

お手続きの流れ

アプリのご利用にあたり

  • 24時間いつでもご利用いただけます。本アプリの利用手数料は無料です。
    ただし、本サービス利用に関するパケット通信料はお客さまのご負担となります。
  • システムメンテナンスのためご利用いただけない時間帯があります。
  • 本アプリでは一部ご入力いただけない文字があります。また、お名前のフリガナに「ヲ」が入っている場合、口座名は「オ」で登録される等、一部の文字がご入力内容と異なって登録されることがあります。
  • アプリは利用時に通信しますので、電波の受信状況のよいところでお申込みください。
  • ブラウザのCookie、JavaScriptを有効にしていただく必要があります。
  • お申込み受付完了後、メールサーバから受付完了メール(shinkin_kouza@cdms.jp)を送ります。
    受付完了メールは、当金庫から郵送物が届くまで必ず保管してください。      
  • 迷惑メールフィルター等で特定メールの受信を制限しているお客さまは、以下のEメールを受信できるよう、設定変更をお願いします。
    shinkin_kouza@cdms.jp

セキュリティについて

不正な口座開設のお申込みを防止するため、アプリ内に次の機能を設けております。

  • 本人確認の一環としてSMS(ショートメッセージサービス)を利用した電話番号認証
  • 一つの携帯電話番号からお申込み可能な回数を一回に制限
  • 短期間に複数回のSMSを送信した場合、SMS送信を制限

通帳、キャッシュカード、スタートキットのお受け取りについて

通帳、キャッシュカードのお受け取りについては以下のとおりとなります。
なお、通帳をお受け取りいただけない場合、お申込みがなかったものとしてお取り扱いさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

    ◎通帳について
  • 通帳はお申込み後4〜6営業日でお手元にお届けいたします(本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の到着通知書によるお客さまの受取期間を除きます)。
  • 口座番号は通帳、キャッシュカードのお受け取りを持って通知させていただきます。事前のお問い合わせはできませんのであらかじめご了承ください。
  • 作成いただいた通帳は、「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で運転免許証に記載のご住所宛にお届けします(転居先への転送は行いません)。
  • ◎キャッシュカードについて
  • キャッシュカードは通帳がお客さまに届いたことを当金庫が確認後作成し、発送手続きを行います。通帳到着後、10営業日程度かかる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • キャッシュカードは当金庫より簡易書留での発送となります。
  • ◎スタートキットについて

  • 個人版インターネットバンキング<たましんパーソナルダイレクト>スタートキット(以下スタートキット)は通帳がお客さまに届いたことを当金庫が確認後作成し、発送手続きを行います。通帳到着後、10営業日程度かかる場合もございますのであらかじめご了承ください。
  • スタートキットは当金庫より簡易書留での発送となります。

ご注意事項

  • 口座開設を希望されるご本人がお申込みください。
  • 本アプリでの口座開設は、お一人さまにつき1回限り1口座のみご利用いただけます。
  • 本アプリのご利用条件に該当しない場合は、最寄りのたましん本支店へご来店のうえ口座開設をお申込みいただきますようお願いいたします。
  • 口座開設は総合口座普通預金とさせていただきます。既に総合口座普通預金をお持ちのお客さまは普通預金口座での開設となります。
  • 住所変更等の各種変更届や口座解約などの際は、たましん本支店へご来店ください。本アプリでは対応しておりません。
  • 本アプリによる口座開設は、ご自宅またはご勤務先が当金庫の定める一定区域内であるお客さまに限らせていただいております。ご自宅もしくはご勤務先の最寄りの店舗をお選びください。ご自宅やご勤務先から離れた店舗をお選びいただいた際は、理由をお伺いし、場合によりお申込みをお断りすることがございます。
  • ご入力内容の確認、その他により電話等で連絡させていただく場合がございます。
  • 本アプリで撮影いただいたご本人さま運転免許証のお名前、ご住所、生年月日、有効期限が不鮮明な場合や、ご入力のご住所、お名前、生年月日とご本人さま確認書類に記載の内容が一致しない場合は、お申込みをお断りする場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    また、裏面に記載がない場合も、表面・裏面の両面の撮影が必要です。
  • ご本人確認やご住所の確認ができないなど、口座開設申込みの取り消しやお断りをする場合、もしくはお客さまの申し出等により口座開設を取り消しする場合、本アプリに入力いただいたデータは、返却いたしません。
  • 当金庫の総合的判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • お通帳等は届出住所に「転送不要」でお届けします。発送したお通帳が日本郵便から当金庫に返戻された場合は口座を解約させていただきますので、あらかじめご了承ください。その場合も本アプリで入力いただいたデータは、返却いたしません。転居等で「転送届」を出されている場合でも、郵便不着となりますのでご留意ください。
  • 個人のお客さま用のインターネットバンキング(たましんパーソナルダイレクト)は口座開設と同時の場合に限り、本アプリでのお申込みが可能です。本アプリではインターネットバンキングのみのお申込みはできません。また、個人事業主の方で事業に利用される場合は、ご来店による手続きが必要となる「たましんビジネスダイレクト」をご利用ください。事業用のインターネットバンキング(たましんビジネスダイレクト)は本アプリでのお申込みはできません。
  • インターネットバンキングは、セキュリティ対策のためトークンによるワンタイムパスワード認証システムを導入しています。インターネットバンキング初回ログイン時およびお振込みを利用される際に、ワンタイムパスワードが必要となりますので、トークンの利用方法等を事前に当金庫ホームページでご確認のうえ、インターネットバンキングをお申込みください。

    ◎トークンには店舗でのお手続きが必要なハードウェアトークンとご自身でインターネットよりダウンロードしてご利用いただくソフトウェアトークンがございます。ご不明な点は「たましんコールセンター」にお問い合わせください。

    たましんパーソナルダイレクト ワンタイムパスワードによるセキュリティ対策
  • インターネットバンキングのご利用限度額は「都度限度額(1回)」「累計限度額(1日)」ともに0円~1,000万円の範囲内で設定が可能です。通常お振込みいただく程度の金額設定をおすすめします。
  • 本アプリによる口座開設サービスは事前の通知等なく、内容の変更、改廃、サービスの停止または中止をさせていただく場合がございます。

その他

  • 年末年始・ゴールデンウィーク等、当金庫の休業日の関係で通常よりお手続きに日数を要する場合がありますのであらかじめご了承ください。
  • 平成29年3月27日現在、相模原支店の店舗内店舗として設置している橋本支店は、平成29年12月の新店舗グランドオープン時に、予定地である神奈川県相模原市緑区西橋本2丁目10番2、33(地番)に移転する予定です。移転までの期間につきましては橋本支店のATM設置はございませんのでご注意ください。

お問い合わせ

お問い合わせはたましんコールセンターまでお願いします。

連絡先 電話番号等
たましんコールセンター 0120-1360-99 (平日9時~18時)

お電話の際は、番号をお間違えのないよう今一度ご確認ください。

関連リンク

多摩信用金庫 金庫コード1360 日本証券業協会加入登録番号 関東財務局(登金)第169号