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お客さま本位の業務運営に関する基本方針

多摩信用金庫(以下、「当金庫」といいます。)は、「お客さまの幸せづくり」の経営理念のもと、お客さまのライフステージ、ライフイベントにおいて発生するニーズに合わせて、資産運用や資産形成、暮らしにおけるリスクへの備え等、さまざまな課題解決に取り組んでいます。
当金庫は、お客さまのニーズに適切にお応えしていくため、「多摩信用金庫 お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を策定し、公表します。
この基本方針のもと、今後その取り組み状況や成果を定期的に確認し、見直しを行ってまいります。

1.『お客さまにとって最善の利益の追求』

当金庫は、高い専門性と職業倫理を保持し、お客さま一人ひとりに合わせたコンサルティングを徹底することにより、お客さまにとって最善の利益を追求します。
また、お客さま本位の取り組みを企業文化として定着させるよう、職員への教育を徹底します。

主な取り組み

  • 職員の担当業務や階層に応じた研修を継続的に実施します。その内容は、コンプライアンス、知識、および実務(分かりやすい説明等)を含めた以下の構成とします。
  • ①コンプライアンス
    ②商品や投資環境に関する知識習得
    ③コンサルティング能力の向上

2.『利益相反の適切な管理』

当金庫は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反の管理を徹底します。

主な取り組み

  • 当金庫の利益相反管理体制については、「利益相反管理体制の概要」として定め、利益相反のおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備しています。

    また、金融商品の販売時には、販売手数料の多寡にかかわらず、お客さまのニーズに合った適切な商品のご案内を行います。

3.『重要な情報や手数料に関する分かりやすい説明』

当金庫は、金融商品・サービスの提供にあたり、リスクとリターンの関係や取引の条件、ご案内する商品・サービスの選定理由等の重要な情報や、お客さまの投資判断に影響を与える手数料等費用の詳細について、適切な資料に基づき、お客さま一人ひとりにとって分かりやすい丁寧な説明を行います。

主な取り組み

  • チラシやホームページについては、平易で分かりやすい表現を徹底します。
  • お客さまに直接ご負担いただく手数料のほか、保険会社から当金庫に支払われる特定保険商品の代理店手数料について、情報提供を行います。
  • お客さま向けセミナー、相談会を随時開催し、適切な情報提供を行います。

4.『お客さまの課題解決に資する商品・サービスの提供』

当金庫は、「金融商品の勧誘方針」のもと、お客さまの知識、経験、財産の状況および契約を締結する目的に照らし、コンサルティングを通じてお客さまの課題解決を実現する商品・サービスのご案内を行います。

主な取り組み

  • 保険商品に関しては「保険商品に関するご意向アンケート」結果に基づき、お客さまのニーズに該当する全ての商品のご案内を行います。
  • 多様なお客さまのニーズにお応えするため、商品ラインナップの見直しを継続的に実施します。
  • お客さま向けセミナー、相談会を随時開催し、適切な情報提供を行います。

5.『お客さまへの質の高い課題解決を実践する職員の育成』

当金庫は、より高いコンサルティング能力を発揮し、質の高い金融サービスを提供するため、職員研修の充実に努めます。
また、業績評価体系については、販売収益にかかわらず、お客さまの意向に沿ったご案内や情報提供が徹底され、課題解決の取り組みが適切に評価されるよう整備します。

主な取り組み

  • 職員の倫理観を高めるため、各研修において、コンプライアンスに関する教育を実施します。
  • お客さまへの課題解決の取り組みが適切に評価されるよう、業績評価体系を定期的に見直します。

平成29年6月29日現在
以上



多摩信用金庫 金庫コード1360 日本証券業協会加入登録番号 関東財務局(登金)第169号